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■金太郎(EH500) |
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北海道〜本州の輸送をより速達化したのがEH500。 従来は1列車につき2回の機関車交代(五稜郭〜東京)、そして、列車によっては重連運転を行っていた。 だが、それもEH500の登場で解消された。青函トンネル、急勾配、交流・直流区間走行などの全ての条件をクリアしているからだ。 EH500は1998年に試作機が落成、翌々年の2000年から量産機が増備された。 これにより、老朽化が激しく、また、重連運転を行っていたED75は置き換えられている。 愛称は、日本人にはお馴染みの「金太郎」。赤い車体に白い帯。車体側面には、可愛らしい金太郎がイラストされている。 カマ番が背景に隠れているのは未撮影機で、「相違点」は1世代前の型を基準としています。 |
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コンプリートまで:残り8機 |
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■更新状況■
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